婚約指輪を頂いた場合、お返しをしたほうがよいのか、悩んでいる方もおられるようです。

「半返し」と言って、婚約指輪の半額の程度のものをプレゼントする方や、指輪の値段と同等のものをプレゼントする方、もしくは3分の1くらいのものにする方もいて、人それぞれです。

値段は、自分にできる範囲内にして、やはり感謝を伝えるために何か形に残るものをプレゼントすることが出来るかもしれません。

では何をプレゼントすることが出来るでしょうか。

たとえばブランドものの腕時計が良いかもしれません。

時計もいくつかあって、その時の服装や気分に合わせて選べたらいいですよね。

またスーツを一緒に選びに行くことも出来るでしょう。

男性なら、スーツが活躍する場は結婚後もたくさんあるでしょうから、実際的な贈り物で喜ばれるかもしれません。

そのほかにも、カバンや財布、万年筆など、やはり長年使えるものですと、満足してもらえることが多いようです。

そのほかにも、彼に趣味があるなら、それにまつわるものもうれしいかもしれません。

パソコン関係のもの、カメラ、スピーカ、音楽関係のもの、釣り関係のものなど、彼の趣味に合わせて役立つものをプレゼントするという方法もあります。

または、自分も楽しみたいという方は、一緒に旅行に行く計画をしてそれをプレゼントとすることが出来ます。

美味しいものを食べて、外泊して、楽しい思い出作りをすることも出来ますね。

いずれにしても、婚約指輪を頂いた場合は、きちんとお返しをするとお互い後々の関係にも良いことでしょう。